本文へスキップ

口永良部島ポータルサイトで離島活性化

Email:erabu.info@gmail.com

〒891-4208屋久島町口永良部島1232-3

 ふるさと口永良部島を応援してください 




このページは、元島民の皆さんと島に暮らす私たちとの情報交換の場にしたいと考えています。
また、下にご提案したように、さまざまなことが、このページを使うことで可能となります。
皆さんのアイディアを募集します。

最近、口永良部島ゆかりの方々が来島され、お会いすることが多くなりました。島の親せきを訪ねる方々、かつて島で暮らした方々、島出身の父母や祖父母の生まれ育った島を一度は見たいと訪れる子孫の皆さんたちです。

島を離れた皆さま、子孫の皆さま、是非とも口永良部島の
”応援団”になってください。連絡を取り合って、島を応援してもらえませんか。


こんなことを、お願いできませんか? 

(1)ご親戚、お知り合いに、
口永良部島を紹介してください。

(2)この「口永良部島ポータルサイト」をご紹介ください。
お知り合いには、
「屋久島町の公式ホームページのトップ頁の右にある<口永良部島の紹介>をクリック」
と云って頂ければOKです。

(3)金岳小学校・中学校の同窓会を、
島で開きませんか?
せっかく集まられるなら、口永良部島で同窓会を開で開いてくださいませんか。


(4)「ふるさと納税」をしていただけないでしょうか?
一旦は、屋久島町に寄付することになりますが、税金から控除され戻ってきます。
「口永良部島のために使用のこと」と、ご指定下さい。
   「ふるさと納税」を紹介です。


(5)子供時代やご両親の時代の写真や、書類が残っていませんか。
史料を、金岳中学校にある「口永良部島資料館」に、残してもらえませんか?




伝言板information




この欄は、伝言板として使うのはどうでしょう?
連絡が途絶えた、幼馴染に連絡がつくかも知れません。









 島の求人information


UターンやIターンの方々のための、求人の情報は、
K子さんのホームページに掲載中です。

島の求人情報


 島の事業の宣伝や特産物の販売にもinformation


インターネットを利用して、口永良部島の島民が作った工芸品を売ったり、直接消費者に魚を売ったり、エビを売ったりすることも可能です。
このページが、そのために利用できます。宣伝のページ



不動産の活用は?information


口永良部島の土地や家屋を借りたい、購入したいと探している方、貸したい、活用したいと考えている方
そんな皆さんの情報交換のページにするのはどうでしょう。
島に移住したくても、家が借りられなかったり、土地が手に入りにくいのが現状です。
口永良部島の活性化の障害となっています。


島の住宅 賃貸情報

K子さんのホームページに掲載中です。



ふるさと納税はどうでしょう?information


ふるさと納税は、口永良部島の応援になります。
ご協力いただけませんか?


「ふるさと納税」は、

生まれ故郷や応援したいと想う自治体へ寄付した場合、いか住んでいる自治体の住民税などから控除される制度です。

「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展のために貢献したい」という気持ちをかたちにしようと、始められました。

一旦は、屋久島町「だいすき基金」鹿児島県「ふるさと納税」に寄付することになりますが、税金から控除され戻ってきます。
「口永良部島のために使用のこと」と、ご指定下さい。

ポイント
自治体へ寄付していただいた金額のうち、2,000円を超える額について、所得税、住民税合わせて控除されます。ただし、個人住民税所得割額の概ね1割が限度となります。

控除を受けるには確定申告が必要になります。
寄付した翌年の住民税に反映されます。


         このページの先頭へ