本文へスキップ

口永良部島ポータルサイトで離島活性化

Email:erabu.info@gmail.com

〒891-4208屋久島町口永良部島1232-3

 南海ひょうたん島留学 のお誘い 

口永良部島では、金岳小・中学校への「南海ひょうたん島留学」の制度があります。
留学を希望されている方には、里親経験したご家族を紹介できます。

実施要綱の概要は、下記です。


また、下記の要項基準は、改定されますので最新のものを、屋久島町か、金岳小・中学校にご確認ください。

実施要項は、屋久島町まで。

留学の目的information


「南海ひょうたん島留学」
の制度は、
町立金岳小・中学校に入学または転学を希望する児童・生徒にたいして、島の里親の協力を得て受け入れを実施し、豊かな自然の中で相互の教育効果の向上を図るとともに、教育の振興充実を記することを目的としています。

対象となるのは小学1年生から6年生までの児童及び中学1年生から3年生までの生徒(ただし、小学校低学年及び中学3年生は、発達段階や進学等の関係で受け入れができない場合があります。)

【募集基準】
この制度により受け入れる児童・生徒は
のとおりとし、口永良部教育振興推進協議会が面談のうえ決定する。
(1) 在籍校の学校長や担任等と相談等を確実に行い、地域の環境を理解し、就学を希望する児童・生徒
(2) 豊かな思い出と創造により第二の故郷を求める児童・生徒
(3) 口永良部島の大自然の中で伸び伸びと生活しながら、学習や体験を希望する児童・生徒
(4) 小学1年生から6年生までの児童及び中学1年生から3年生までの生徒
(ただし、小学校低学年及び中学3年生は、発達段階や進学等の関係で受け入れができない場合がある。)

【募集期間】
12月中旬頃まで
【留学期間】
4月から1年間(継続も可能)
【費用】
実親は、給食、学校教材、医療、学用品、遊具類、通信、宿泊学習・修学旅行、特別活動、小遣い・・・など の費用を負担します。
l
【問い合わせ先】
屋久島町立金岳小学校 TEL;0997-49-2141
屋久島町立金岳中学校 TEL;0997-49-2186


<ご注意>
上記の募集要綱の概要は、毎年、改定されますので最新のものを、屋久島町か、金岳小・中学校にご確認ください。


              このページの先頭へ